2017年02月03日

節分

こんばんは月1顔1(うれしいカオ)
りさです。

今日は節分です!
豆まきしましたか?

私は大人になってからは豆まきしてません。専ら恵方巻ですハート
普段から巻き寿司好きなので、よく食べていますが(笑)

ここで豆知識。下矢印1
みなさんに福が訪れますよーにハートハートハートてれてれ

恵方巻き
節分の日に、その年の恵方を向いて太巻きを食べるという風習は、関西から始まったものですが、今では全国的に定着しているるようです。
元々は、大阪の海苔問屋協同組合が節分のイベントとして行ったのをマスコミが取り上げたのをきっかけに広まったものだとか。
福を巻き込む→巻き寿司。 福を切らない→包丁を入れない。
一種の縁起かつぎですが、結構楽しいものです。
食べ終わるまで話をしていけない、のだそう。
ちなみに、2017年は北北西です。
posted by Gロケ at 19:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
豆はまいてませんが、恵方巻は食べました。職場近くのコンビニへ予約してた恵方巻を買いにいったら、鬼の恰好した男性店員がいた(^^)
豆あったら鬼は外ってしてよかったのだろうか、なんて(^^)
北海道函館より
Posted by JRおがわ at 2017年02月04日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178648439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック